エスウェブログ

S.E.Oに関すること。

 alt=""title="" 先日、めずらしくヨットマンの”岩名地 正”さんから電話を頂いた。以前相談を頂いたストリーミングサーバの件かと思ったが「S.E.Oって、いくらぐらいかかるものなの?」とのこと。
S.E.Oというのは検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略で特定の検索エンジンを対象として検索結果でより上位に現れるようにウェブページを調整していく事である。

レンタルホームページ制作サービス『兎離州』(ウリス)

 alt="urisutop.jpg"title="urisutop.jpg"
今まで社内体制としてシステムチーム2名(SE+プログラマ)、Webチーム2名(デザイナー、コーディング担当)のような感じで業務を行ってきた。
ちょっとしたCGIでもシステムチームが関与してサイトを制作する必要があったためだが、現在,CMSが非常に使いやすくなったのと
Webチームのスキルが大幅アップして大概のことはWebチームで対応が可能になった。そこでWebチーム単体で行える商品(サービス)を独立させるとともに、
商品構成を分かりやすくエス・ウェブはシステム関係、兎離州はホームページ関係と分ける事にした。

高足がにを食べに行く。

 title="スクーナー型帆船『アミ号』"style="margin-right: 10px"alt="スクーナー型帆船『アミ号』"align="left"

長い長い一日

 木曜日に電話がきて『アミ号』に乗って海路、戸田へ高足がにを食べに行くツアーがあるので参加しない?と、連絡があった。とりあえず、『鈴繁水産』の鈴木社長に連絡し、たまたま打ち合わせで訪問していた『ライズ・スタッフ』の中沢社長に話したところ、面白がって参加してくれることになった。スクーナー型帆船に乗ってカニを食べる機会はめったにない。しかし、 前日より発熱し、行くのを止めようと思ったが私が誘った人たちの件もあるので早めに寝て体調の回復を願った。朝起きると体調は多少回復していたのでちょっと安心。船に乗って海の上に出ればストレス解消にもなるだろうと考えていたのだが。しかし、あいにくの雨。無意識にオイル・スキンの準備をして雨天の乗船を覚悟していたところ、残念ながら”アミ号は中止”の連絡がきた。陸路、戸田で高足がにを食べましょうとのこと。

マークス ウェブ ビジネス コンサルティング

 title="マークス web ビジネス コンサルティング"style="margin-right: 10px"alt="マークス web ビジネス コンサルティング"align="left"

1本の電話から。

  たまたま沼津のWeb制作関係の調べ物をいていた時に”マークス Web ビジネス コンサルティング”という会社がヒットした。これは単なるサイト制作業者ではないと直感したのである。
普段,電話をして知らない人に会いにいくようなことはないが、サイトの内容を見ていると私たちと会話が出来る、同じ言葉で話し合える会社ではないかと思えたからだった。早速電話をすると恐縮にも来社して頂けるという。

サイトリニューアルに関してのメッセージ

 alt="サイトリニューアル"title="サイトリニューアル" 自社のサイトをリニューアルした。デザインはエイトの原田さん。(別途、ご紹介予定。)2000年に一番最初のデザインから数えてメジャー変更はこれで3度目。創業時よりも明らかにウェブに求められている物が違ってきている。